お問い合わせ INQUIY

Mega Works BLOG

2014年1月16日 木曜日

ものづくり魂

事務所に掛けてある『ものづくり魂』の額です。
実はうちの奥様が書いてくれたものです。
わたしは加工屋とか鋳造屋とか一つの業種に括られるのはどうもピンとこないので、いつもものづくり屋と言うことにしています。
確かに中小企業は選択と集中をしたほうが効率は良いし、
技術も早くレベルがあがるとは思います。
新しい事にチャレンジするとなかなかうまくいかないし、
辛い事の連続ですがそれでも新しい事にチャレンジしたい。
99失敗して1成功するから成功の喜びが大きいのではないでしょうか。
常に『ものづくり魂』をもってチャレンジして生きたいですね。


 

記事URL

2013年9月25日 水曜日

BS11の番組で3Dプリンターを紹介させて頂きました



 








本日9月25日のPM11:00~放送の番組で弊社で加工のお手伝いをさせて頂いております、Genkei社製の3Dプリンターを紹介させて頂きます。
山口先生とは医療機器開発製造展に弊社ブースにお越しいただいたご縁で今回の番組への出演となりました。収録は既に済ませてあるのですが、実は私は一瞬しか映りませんのでご勘弁ください。 当日はコマ大戦の社長さんや下町ボブスレーの社長さん方とお会いできお話までさせて頂き感謝感激です。大変刺激を受けました。私も、もっともっとがんばるぞ!!

記事URL

2013年6月26日 水曜日

医療機器 開発・製造展

image1 2013年6月19日~6月21日に開催されました医療機器開発製造展へ出展してまいりました。

当日、弊社ブースへお越しの皆様、誠に有難うございました。
対応に至らない事もあったかとは思いますが、温かいご支援有難うございます。

弊社で部品を製造しております、Genkei
3Dプリンターも展示する事ができかなりの反響を頂きました。
初日に急遽フジテレビの生放送で使用された為19日には展示できませんでしたが、放送の翌日はご覧になられた方もいっぱいいらして驚きました。


これからこの3Dプリンターのい製造に深く関わっていけそうなので楽しみにしてください。

来年も出展できますようよろしくお願いします

 
image2image3

記事URL

2013年6月 6日 木曜日

治具加工

材質は削れるものは何でも削りますが、

ステンレス、鉄系は基本小物が多いです。

左の写真の部品は鉄を曲げる為の

治具金具です。 S50Cのブロック材を

削り出しています。

スチール系の加工をやるともう少し大きい

機械が欲しいなぁ~と思いますが・・・スタッフが止めるのでもう少し我慢するか。

加工やってると機械のカタログ見るとほしくなっちゃうんですよね。。

いつ買うの? 今でしょう!! (馬鹿野郎!!と言われた><)


加工が好きなのか? 機械が好きなのか? どっち???




 


 

記事URL

2013年6月 5日 水曜日

何か月ぶりの・・・

ブログ始めました。と書いておいて全然更新していませんでしたね。


2013年も半分近く過ぎてしました。

今月は6月19日~21日まで東京ビックサイト
で開催される医療機器開発・製造展に出展するので日々の業務のほかに出展準備という仕事が加わって忙しくなりそうです。

本当はまだ準備という準備もしていないですが
これから頑張ります!!

お越しの際はぜひ、メガワークスのブースにお立ち寄りください。

話は変わりますが、上の写真は得意先の社長様が自宅に高級なスピーカーを購入された際に地震などで倒れないように「何か作ってくれない?」とおっしゃるので、ジュラルミンを削り出して両サイドとフロントの転倒防止パーツを製作したものです。

本体のスピーカーに合わせてガンメタリック調のアルマイトを施し、それだけだと寂しいので正面にレーザー彫刻でアクセントを入れてみました。

こんなもの欲しいんだけど・・・に応えるメガワークスです!!

 

 

記事URL

設備紹介 Equipment Introduction
製作事例 Manufacture Example
  • ダイカスト鋳造
  • マシニング加工
  • 三軸・五軸加工
納品までの流れ
会社概要・代表挨拶