お問い合わせ INQUIY

Mega Works BLOG

2014年3月 6日 木曜日

ドイツ出張 その1



2月の17日からドイツへ出張してまいりました。
私、個人としても初のヨーロッパでした。
目的はDMG・MORI様の工場を見てまいりました。
なんだ、そんな事? いえいえ、国内でものづくりに携わる身として、海外、特に
ヨーロッパでのものづくりの現場を見れる、そして肌で感じる事は重要な事だと思います。
DMGのマシニングは創業した時の展示会で見て一目惚れした、私の愛しのマシンですしね。
機械は確かに凄かったのですが、何より驚いたのは学生さんが企業で給料を頂きながら実技と座学を勉強していた事です。
どこの会社もやっているそうです。中小企業でもですって!
案内の方に『国からの補助金とかあるんですよね?』と聞いたら『そんなものはありません』とのこと。そして、その会社で勉強しているからその会社に就職するわけでもないと・・・そういう環境がとても羨ましいですよね。
自分達も何かそういう事をしていかなくてはいけないと思いました。





なんか若い子がこうやって機械について勉強しているとうれしくなっちゃいますね!!

設備紹介 Equipment Introduction
製作事例 Manufacture Example
  • ダイカスト鋳造
  • マシニング加工
  • 三軸・五軸加工
納品までの流れ
会社概要・代表挨拶